> 本家であるところのHP
> 逆勝手
本日も茶道教室の日。
「今日着て行く着物はウールだし、帯は付け帯だし、着付けはラクチンね〜」なんて余裕かましてたら時間がなくなって、大慌てで仕度をするハメに陥りました。(^^;
先生からお菓子を取りに行くのを頼まれてたので遅刻したらいけないし、とゆーわけで、結局15分くらいでバババッと着物を着て(最短記録!)、草履を履いて小走りで行ったりしたもんだからかなりヨロヨロな感じに。
まあでもウールだし、付け帯だし、崩れるといっても大したことなくて良かった〜♪

2月は逆勝手の季節だそうで。
普段お点前する時は右手側に炉があるんですが、逆勝手は左側に炉があるんですね。
柄杓の扱いも全部左手でするのかなーと心配してたんだけど、お湯を汲んだりする時は普通に右手だったので安心。

最初は先週に引き続き、お棚のお濃茶点前だったんですが、しまいつけ(お客さまがお茶を飲み終わった後、お茶碗を清めて片付ける)に入ろうとしたところでお客さまが3人もいらして、またお濃茶を練ったりしたのでなんかワケわかんなくなるわ足は痺れまくるわで大変でした。(笑)
その後先生に見ていただく時、「どちらでも構わないわよ」と言って下さったので逆勝手の薄茶点前を習いました。どっちみち来週もするんだし、ということで。

それにしても、逆勝手で大炉で筒茶碗・・・。
うーん、初めて尽くしで混乱しまくり。
おまけにその前に濃茶点前をしてたもんだからいろいろ混ざってしまいました。(^^;

でも、逆勝手だから座る位置も違って、炉がいつもより大きめで、それに合わせて大きめのお釜で、雪輪瓦というのがあって・・・と、普段とはかなり違った雰囲気で、いつものお稽古なのにお茶事の時みたいで楽しかった〜vv。
お点前覚えるのは大変だけどね。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2006-02-04 21:23 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧