> 本家であるところのHP
> 補正をしましょう
この前の日曜日に伯母から借りてきた着物で着付けの練習をしてみたところ、胸のあたりがガバガバしちゃって衿がうまく合わないし、おはしょりも微妙な感じ。
そういえばずっとウールの着物で練習してたけど、今回のは正絹の着物なんですね。
ウールは滑らないから衿もずれにくいし、補正なしでガンガン着てても全然問題なかったんだけど、今回はちゃんと補正した方がよさげな雰囲気。

で、いろいろ探してみたところ、和装ブラは高いとかキャミソールで十分とかチューブトップ使ってるとか、まあ人によって千差万別。
私も基本的にはキャミ派(笑)ですが、補正となるとチューブトップの方がいいというのも確かでしょう。でもそれなら腹巻きでもいいんじゃないの?とゆー気も。たぶん薄手の腹巻きでもいいんじゃないかと思いますよ。暖かそうだし。夏は暑そうで無理っぽいけど。

そしたら、わりあい晒(さらし)で補正っていう人も多いみたいなんですね。安いし他(肌襦袢作ったりとか)にも使えるし、ってことで。
そういえば家で使ってる帯枕にガーゼの晒をかけてたんですよ。
ウンウンそしたらやっぱり晒だろうか、でも巻き方知らないしなーと思って探したら意外とあるもんですねー、さらしの巻き方。いやーホント便利。いろいろ違う方向に行ってる気もするけど。(笑)

そんなわけでさっそく帰りに池袋のキンカ堂で晒をゲットして、ぐるぐるぐると巻きつけた上に着付けしたら、わりといい感じに仕上がりました♪
[PR]
by k-kyne | 2005-12-17 00:27 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧