> 本家であるところのHP
> 転ばぬ先の杖...の、前段階な感じ
なんと、年明けの初釜でお点前することになっちゃったんですよ。入門してやっと半年経ったところだというのに。o(>_<)o
もー喜ぶとか嘆くとかより、なにやら途方に暮れてしまいます。
先週だったかその前だったか、先生から「茶箱でお点前してみない?」とは言われていたものの実感が湧かず、でも今日お稽古場に行ったらしっかり準備がしてあったので、うわ先生本気なのね...(<当たり前だ)とか思ったり。(^^;

そんなわけで今日のお稽古は茶箱の雪のお点前。
茶箱のお点前は季節に合わせて四種類あるそうで、初釜(お正月明け)は冬だから『雪』点前なんだそうです。
先生曰く「わりと簡単だからすぐ覚えられるでしょう」とのことですが。
そうかこれで簡単なのか...とゆー感じ。まあ奥が深いですね、茶道って。(笑)
つーか今日は生理痛が辛かったから尚更たいへんな気がしたのかも。
とりあえず来週、再来週のお稽古には着物着て行こうと思います。

というか、そのために今着付けの特訓(笑)してるようなもんなんだけど。
初釜の時は当然着物(お点前するから)なワケですが、でも着物を着てのお点前がぶっつけ本番っていうのは避けたいし、そうなるとお稽古の時にも着物の方が安心なワケで、けどいちいち母の手を借りに行くのは大変だし、だったら自分で着られるようにしなくちゃね、ということで。

それで今は毎日着物を着るっていうのを目標にしてるところ。
ちなみに今後は、お点前の手順を覚えるっていうのも加わりました。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-04 00:36 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧