> 本家であるところのHP
> 着付けの練習(3日目)
夕飯の片付けを終えてからまた着付けの練習に励んでみました。
で、着物着て1時間ばかり読書してたら疲れたのでまた洋服に戻りました。(^^;

一昨日、昨日は、とりあえず帯の結び方を頭に叩き込まなくては、とゆー感じだったので、手順をプリントアウトしたものと首っ引きでやってたもんだからロクに鏡を見てなかったんですよ。
それで今日は、鏡でチェックしつつちゃんと着てみようと思い、プリントアウトしたのは見ない方向で着てみました。
お太鼓のたれの部分でちょっと手間取ったけど、でも細かくチェックしたお陰で昨日までよりは上手く出来たような気がしますvv。
そんなわけで、お太鼓の結び方はいちおう頭に入ったらしいので、明日からは綺麗に着ることを目指したいと思います。<今までが雑過ぎ。(笑)

ところで私が参考にしてるサイトさん(昨日の日記参照)なんかではお太鼓の背中の方は折り上げるだけなんですよね。
子供の頃、母が着物を着る時に帯を締めるのを時々手伝ったことがあったけど、お太鼓を作るのには一度背中で結わく(というか縛るというか)ものだと思ってたんですよ。
で、勤め先にいるオバサマに聞いてみたところ、昔は結わいてたらしいんだけど、最近は折るだけみたいだそうです。結わくと帯も傷むしね、とも言ってました。
そりゃーそうですよね。
結わくのって相当帯に負担がかかりそうだし。おまけに1人でやろうとすると腕が疲れてすっごく大変なんだもの。<昨日試しにやってみて即行で断念した。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-12-01 23:52 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧