> 本家であるところのHP
> ボージョレ・ヌーボー祭り
ボージョレ・ヌーボーだかボジョレー・ヌーボーだかよくわかりませんが(「ボージョレ〜」の方が正確らしい)、ともあれ解禁日の前後は毎年ニュースやら何やらでわあわあ騒いでいるのをずっと不思議に思っていたんですよ。
しかし昨日のニュースだったかで、「日本人は『初物』が好きだから」ということを聞いて激しく納得。<そうか初物ね、とゆー感じで腑に落ちた。
そして『解禁』という単語。コレにも弱い(というか燃えるのか?)ような気がします。
ワカサギとか蟹とか鮎とか他にもたくさん。<サカナばっかりだね。(^^:
そういえば、鮎なんかは解禁直後のものよりも秋に穫れたものの方が脂が乗ってて美味しいと、先日親戚に聞いたりしましたが。

しかしともあれ、それが実際美味しいかどうかというのはさて措いて、とりあえず初物って縁起物みたいな感じで有り難がってるんですよね、きっと。
そう思ってみるとこのボージョレ・ヌーボーの解禁日って、クリスマスなんかよりよっぽど日本的なイベントなのかなーという気もします。お酒呑む口実にもなるし。(笑)


ところで私が炉開きのなんのとわあわあ騒いでいる間に、一緒に草津に行った友人が旅行記をアップしてました。素晴しい!!<あああゴメンナサイ、私もがんばりま〜す。m(_ _)m
[PR]
by k-kyne | 2005-11-17 22:36 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧