> 本家であるところのHP
> 社会科見学
3連休最初の日。今日はお茶のお稽古休みの日でした。
で、池袋の造幣局で行なわれている「造幣東京フェア2005」なるものに行ってきました。
元々は兄が通ってる道場(弓道のね)仲間さんからお誘いがあったとかで、珍しいイベントだからってことで声かけられて、みんなで連れ立って行くのに私も便乗させてもらいました。(^^;

なんかね、総勢11人の大人達が社会科見学に行って来ました!という感じ。(笑)
初日の今日だけは『プルーフ貨幣製造工程見学』というのがあって、それがメインみたいな感じでしたが。<実際にプレスしてるところとかを見られるんです!
団体で、やけに熱心に見てたもんだから、中にいらした職員の方もいろいろ説明して下さって面白かったですvv

それから併設の博物館も見学して来ました。
中になぜか小錦らしい力士の銅像(?)があって、気になった私は近くにいた職員の方に何なのか聞いたら「あぁ〜、小錦なんですよ〜。実は私が作ったんです」とか言われて、とてもとても申し訳なかったです。ゴメンナサイ。m(_ _)m<大相撲の大阪場所の時には造幣局長賞(?)を出すとかで、それなりに縁はあるらしい。で、そういうこととはあんまり関係なく(笑)、工芸部門の方々が技術を磨くためにいろいろ習作を作って、折角だからということで展示しているそうです。

ところで中に「大勲位菊花章」という、天皇の正装時に身につける勲章も展示してあったんですが、あれはレプリカなんでしょうかね? オリジナルは宮内庁で保管してるんじゃないかと思うし。
でも造幣局で作ったものを造幣局で展示してるんだからそれはニセモノとも言えないんじゃないかとか言われ、結局「う〜ん」と唸っておしまいでしたが。(^^;

しかし池袋にはしょっちゅう行くわりに造幣局があるなんて知らなかった(付近を通ったことはあるけど)ので、新たな発見をした感じです♪
しかしもう一度、1人で行って来いと言われてスムーズに辿り着けるかどうかは微妙なところ。というか多分迷うでしょう。(笑)
[PR]
by k-kyne | 2005-10-08 23:45 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧