人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 法事とお墓参り
先月亡くなった叔父の納骨と四十九日が日曜日にありました。
というわけで3連休を利用して、父方、母方それぞれのお墓参りをしてきました。
今回は兄も一緒なのであまり運転をしなくて済んでラクでした。(^^;

でも金曜日の夜10時過ぎに帰宅して、それから支度して実家に行って2時間寝た後、午前3時に出発したので眠かったです。
高速道路では中越地震の復旧工事もまだ途中の段階で、片側1車線が丸ごと崩れてしまっている箇所もあったりして、改めて被害が大きかったことを実感しました。

ところで父の実家は村上市にあるんですが、行ったら丁度『町屋の屏風まつり』をやっていた関係で、観光客がたくさんいたのでびっくり。
とりあえずお墓を3ケ所と親戚の家を(父の実家を含めて)4軒回ってから、ちょっと観光らしいこともしてみました。
というか、実家の菩提寺の正面にまいづる公園という、皇太子妃成婚記念により作られた公園があったり、親戚の家のすぐ近くに屏風まつりやらなにやらの企画元のお家があったりするのでついでに行って来た感じ。(笑)
ちなみに親戚の家では、釣り三昧の日々を送っている従兄が釣りたての鮎の塩焼きやフライをふるまってくれました。すっっごい美味しかったです。あー幸せ♪
この日は瀬波温泉にある厚生年金の宿に宿泊。

日曜日はメインの法事。
幸い天候にも恵まれ(というより暑かった)、無事に済ませることができました。
その日は伯母も一緒に咲花温泉の湯元館に宿泊。
夕方から雲が出てお月見ができなかったのが残念と言えば残念。<でも疲れて夜9時には寝ちゃったし...(笑)

そして昨日は伯母の夫と娘の墓参り&親戚のお家にご挨拶・・・だったんだけど、まあ朝からすごい土砂降りで大変でした。(T_T)
あまりにも凄い勢いで降ってるので「これじゃあお墓には行けないかな」とか言ってたら、お墓の近くに着く頃には雨も上がって無事にお墓参りを済ませることができました。

親戚の家に行って、新潟市に戻る途中で北方文化博物館を観て朱鷺メッセでお昼を食べて帰路に就くまではいい天気だったのに、途中からまたものっ凄く雨に降られて(よりにもよって私が運転している時に!)大変でした。
とりあえず事故にも遭わなかったし、渋滞もさほどではなかったし、9時過ぎには家に着いたので概ね良かったかなーというところ。
いや法事に行って事故に遭ったりしたら大変だけど。
by k-kyne | 2005-09-20 22:26 | 日記
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧