> 本家であるところのHP
> お茶を点てる
午後から茶道のお稽古に行って来ました。今日で2回目。
先生のお宅に着いたらちょうど濃茶のお点前の最中で、早々に末席に座ってお菓子と濃茶を頂く羽目に。(>_<)
先生には「なんだか『駆けつけ3杯』みたいで悪いんだけど」なんて言われましたが。

それからこの間習ったことのおさらいをして、お茶を点ててから仕舞うまでを一通り習ったのでした。
それから実際にお茶を点てて自分で頂いてみましょう、ということになった途端にお客さま(役の人)が2人も到着・・・。(T_T)
そんなわけで、まだ初歩の初歩の段階で盆略を習ったばかり(=柄杓の扱いも教わってない)というのにいきなり薄茶を3杯(お客さま2人&自分の分)も点てましたよ。
いやまあ何事も経験だし、場数をこなした方がいいんだろうなーとは思うんですけど。でもちょっとビビりました。

やる前は、ダマになっちゃったらどうしようとかいろいろ心配だったけど、初めてのわりにはちゃんと点てることができて一安心でした。<そして先生にも褒められて舞い上がる私。(^^;
[PR]
by k-kyne | 2005-06-18 22:13 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧