> 本家であるところのHP
> 筋肉痛の原因
忙しい週末が終わってほっと一息。<なんか違う...

実は今月から裏千家の茶道教室に通うことになりまして、一昨日の土曜日が最初のお稽古日だったんですよ。
でもその前の週の土曜日にも見学に行っているので実質2回目みたいなもんですが。
とりあえずお客さまの練習をしつつお菓子とお茶を頂いて、それから袱紗捌きとお道具類(棗・茶杓)の拭き方(清め方?)を教わって、茶筅の扱い方みたいなものを教わって来ました。
お稽古が終わる時に「じゃあ次回いらした時は実際にお茶を点ててみましょう」と先生がおっしゃったので、ちょっと唖然呆然という感じ。というか、心配です。

昨日は昨日で伯母の家の掃除をしてきました。
母は土曜日にも掃除してきたらしいんですが、やってもやっても終わらない、ということで私も助っ人に参加。
洗面所周りを母が担当、私が台所(というか冷蔵庫内の整理)を担当して、捨ててもよさそうなものは片っ端からゴミ袋へ。
伯母は、賞味期限が切れた食品は食べないという人なんですが、そのわりには期限切れの食品があるわあるわ。一番古かったのが‘89年(が賞味期限)のもの。(>_<)
「もう冷蔵庫買い替えればいいのにー」とか「勿体ない」を連発しつつ、ぼんぼん捨てていったら半分がた処分できました。<人の物だから気兼ねなく処分できるのね。(笑)

そうそう、野菜室の奥の方にワインが1本眠ってたんですよ。
これまた‘89年のものらしいドイツワイン。
恐らく従姉(10年前に死亡)が生前に買ったものだろうと思われるのですが、それにしたって15年も冷蔵庫で眠ってたなんて・・・!
持ち帰って、夕飯時に母と2人で飲んだらメチャメチャ美味しかったですよvv

結局、可燃ゴミが2袋に不燃ゴミが1袋、段ボール少々とその他もろもろのゴミを車に積んで、ヘトヘトになって帰宅しました。
お陰で今日は肩とか腕とか筋肉痛です。(T_T)
[PR]
by k-kyne | 2005-06-06 22:24 | 茶道とか着物とか
日記&HPの更新記録&一人暮らしの食生活
by k-kyne
> 検索
> 最新のトラックバック
謹賀新年
from 東アジアンスタイルの生活雑貨
子宮がんの種類と症状について
from 私の稼げる情報・気になる情報
福山雅治 DVD・CD&..
from DVD&芸能人・タレントグッ..
NHK ラジオ徹底トレー..
from 英語って簡単じゃない?!〜英..
健康診断の法規とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
再就職手当
from 賢く労働・楽して収入【お仕事..
パスポート
from 旅行情報 トラベル・ツアーの..
健康に役立つお茶情報のご紹介
from お茶カタログ☆ウーロン茶 狭..
全国ハローワーク情報一覧
from 全国ハローワーク情報一覧
SANYO NV-HD8..
from 人気な商品を探れ
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧